娘が3歳になった

Happy Birthday


Happy Birthday

娘が 1 歳の頃、2 歳の頃の様子を全然覚えてないことに気づいたのでなるべくメモしていきたい。

身体

  • 90cm くらい
  • 12.5kg くらい
  • 身長が伸びてから体重が減ってる
  • ご飯はけっこう食べてる。保育園でもおかわりしてる。
  • 2015 年の 11 月を最後に微熱すら出てない.
  • 声が大きい。保育園にて,公共の場ではアリさんの声で話そうねと注意される始末

身体的な成長曲線では標準も標準らしい。 ただ頭と顔がやたら小さいので他の子と並ぶと華奢に見える。

知能?頭脳?そのへん

  • 日常会話は普通に成り立つ
  • 面白いと思って冗談を言う
  • 嘘と分かって嘘をつくことが出来る
  • 怒られるとムスっとする
  • 同じことを何度注意されても治らんものがある
  • 歌を自分で作って歌っている
  • ぬいぐるみや人形を並べて本を読み聞かせていた
  • 世話好き
  • 寝るとき以外はおむつを卒業した!!
  • とにかくよく喋る。起きてる間はひたすら喋っている。

本当によく喋る。

遊び

  • とにかく本が大好き。文章量の少ないものなら暗記してる。
  • duplo もお気に入り
  • シルバニアファミリーそこそこ
  • ポポちゃん人形で母性を発揮
  • シールが好き
  • 外で遊ぶよりも家が好き
  • でも外に出るとけっこうはしゃぐ
  • 自らテレビをつけることは無い
  • お片づけ苦手
  • 自分で物語を作っておままごとをしている

インドア派の様子。キックボード的なものやペダルついてない自転車のおもちゃ(名前忘れた)が家にあるのだけど 全く興味を示さない。公園に行くと落ちてる木の実を拾い集めたり、シャボン玉を吹くのがお気に入りの様子。

4 歳に向けて

贅沢かもしれないけど,ただ健康でいてくれればいいと思ってる。 事故が何よりも怖いので、そこは絶対に妥協せずに厳しくいく。