1月のランニング結果と2月の目標

帰宅後、7.7km走った。月間71.13kmだった。


帰宅後、7.7km 走った。月間 71.13km だった。

ランニングを始めてからちょうど 1 ヶ月経った。体重の変化なし。見た目の変化も無し。

ランニング 3 日目かなんかで、初めて 7km 走った時はマジで死ぬかと思ったし、翌日は身体がバキバキで階段下りるのもしんどかった(筋トレもしたせいってのもあるけど)が、ある程度継続しつつ一定の期間でその 10 倍の距離を積み上げたら、7km という距離はそこまで苦労せずに走れるようになることがわかった。このトンデモ理論によると、2 月中に僕は 10km をそこまで苦労せずに走れるようになるはずだが、おそらくそんなことは起こらない。

平日の夜は大きな公園の外側(おそらく 1 周 1.6–1.7km くらい)を走っているのだけど、そろそろ上がろうと思ったら公園に入り、ピッチを上げて 1 周(1.4km)走って追い込んで終えるようにしている。昨日のラスト 1km のタイムが 5"21/km だった。正直言って、5"00/km とか一生走れるようになる気がしない。完全に自己流で走ってるので、本を読んだりして知見を深めていったほうが良いのだろうか。帰りに書店に寄って「ランナー!」みたいなタイトルの本をざっと見て、良さそうだったら買ってみよう。

こうして少しずつハックする領域が見つかったり、自分で見つけていけるのはプログラミングやシステム開発に近いものがあって楽しくなってきた。欲が出てきた。

2 月の目標

  • 週末は 10km 走る
  • 平地のラップは 6"00/km 以下