10km 60分切った

59:56/10km だった。


59:56/10km だった。

8-9km でやたらとラップが落ちてるのは長めの信号に引っかかってしまったせい。

これまでアップダウンが頻繁にあるコースを走ってたんだけど、今月は可能な限り平地を走ることにした。下半身にやさしくて良い。

駅伝やマラソンのランナーが常に同じペースでラップを刻むのを見て、よくそんな器用なことが出来るものだと感心していたが、割りと出来るのが面白い。1km 毎に Nike Run の電子音声が「1 キロ 5 フン 50 ビョウデス」みたいに教えてくれるので、ちょっと狂っていたら「だいたいこのくらいかな」みたいな感じで調節してみると良い感じになる。

先月、同じコースを 10km ちょい走った時はホントしんどかったが、今回はペースを一定に保ちつつ前回より楽に速く走ることが出来たと感じているのでまたひとつ前に進んでしまった。10km は走れるようになってきてるっぽいので、今月は 10km を 60 分以内で走り続けるのをやっていくことにしよう。

ウェアについて

いまアンダーアーマーの身体にぴちっとなるタイツみたいなやつを上下ともに着ていて、その上から adidas のウインドブレイカー?シャカシャカしたやつのセットアップ(リヴァプール FC のやつやで!)で走ってるんだけど、汗をかいてくると肌にまとわりつくようにぺたぺたなるのがすごく嫌なのと、モンベルの腹巻きを装備しても尚、お腹が冷えるので良さそうなウェアを探している。

GPS ウォッチ

1 ヶ月走り続けられたらGARMIN の 235Jでも買おうかなと思ってたんだけど、Podcast 聞きながら走ってるので、どのみち iPhone 持って走ることになりそうなので結局買ってない。ただGARMIN の 235Jはすごく良さそうなので、どこかのタイミングで買うかもしれない。iPod shuffle をもらったのでそっちに Podcast を入れる方法も考えたんだけど、いちいち同期するのが絶対にしんどいのでそれもやってない。

ランニングについて書くタイミング

  • 何かに気づき、進捗があったとき gg
  • 先月の振り返り
  • 何か買ってよかった時

に絞って書いていく。