2月のランニング

7ラン で73.67km走った。1月に比べると機会が減ったが、その分走る距離を増やした。


7 ラン で 73.67km 走った。1 月に比べると機会が減ったが、その分走る距離を増やした。

諸事情により平日の夜にランニングする時間が取りづらくなっている。それが 3 月いっぱい、うまくいかないと 4 月中旬くらいまでかかりそうなので、可処分時間を増やさないと回数こなせなくなる。または土日に 2 日連続で走るとかか。

実力

1 ランにつき 10km から 11km を走っている。2 月の中旬当たりから 5 分 30 秒/km あたりのペースで走れるようになった。また 10km 走った翌日でも肉体的にしんどい、辛い、痛いというネガティブな感覚が現れなくなったのは大きな進捗である。

花粉症つらい

2 月の 10 日くらいから花粉症の症状が出てきてかなりしんどい。鼻水は出るわ、目はかゆいわ、またランニング中の肉体の辛さレベルが増している気がする。無論、プラシーボ的なものかもしれないけれど。

この時期まで花粉症対策としてザイザルを処方してもらわなかった己を呪い殺したい。何か一つ手を抜くと、思いもよらぬ(副)作用が発生するのとかプログラミングと似ている。

物欲

GPS つき腕時計を検討している。候補は以下 2 つ。

  • Apple Watch Series 2
  • GARMIN ForeAthlete 235J

自分の要領を得ない tweet に対して親切に色々と教えて頂いた。こういうのは本当に嬉しいので twitter 社は潰れないでほしい。自分の用途としては GPS 稼働時間はとりあえず 2 時間持てば良いので、これでいいかなって気がしている。iPhone 無しでフラッと走りに行けるのは素晴らしい。また普段使いも出来るし、Apple Pay が使えるのも良い。

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ GPS ForeAthlete 235J BlackRed 【日本正規品】 FA235J 37176H
_オンラインショッピング・ネット通販サイトの Amazon なら、GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ GPS ForeAthlete 235J BlackRed 【日本正規品】 FA235J 37176H をスポーツ&アウトドアストア…_amzn.to

後者の GARMIN だがスポーツに特化しているので GPS の精度や動作も正確で高速、当然 GPS 動作時の電池持ち 11 時間とかで不安が無い。また採取したデータからフルマラソンの予想タイムや、肉体が回復するまでの時間を表示してくれたりと色々とすごい。さらに、これは個人的な動機だが、クレジットカードのポイントを Amazon ギフト券に交換するとキャッシュ不要で入手することが可能であり、それもまた悩む要素になっている。

急いでるわけではないので、もう 1,2 ヶ月考えるかもしれないし、どちらかを買ってるかもしれない。そんなことは誰にもわからない。

3 月の目標

実質 1 人ハーフマラソンする(21.5km 走る)。