2017年 やめたこと

良かったかどうかはわからない。


良かったかどうかはわからない。

仕事

転職した。

iPhone

Android の Pixel2 的な端末(以下, Pixel2)にした。iPhone は会社から支給されており完全にやめたわけではないが、プライベートでは Android のみ使っている。理由を思い出してみたんだけど

  • Android ユーザーの気持ち知るべし
  • なんとなく

決定的な理由はなかった。事前に何一つ調べずに「えいやー」と買ったので、データ移行とかだるいのかなと思っていたけど、付属のケーブルで Pixel2 と iPhone を直結したらアドレスやらアプリやらを全て移行してくれて嬉しかった。

LINE モバイルとの相性について

LINE モバイルはドコモ回線の MVNO である。Pixel2 はドコモの FOMA プラスエリアや LTE プラチナバンドに非対応なため、ここはギャンブルだったが、そこそこ都会に住んでいるおかげで全く問題なかった。

買ってから苦労したこと

Android8.0 で原因不明の再起動がランダムに発生するという信じ難い不具合があった。自分の観測範囲内での発生条件は

  • WiFi なし
  • 4G の電波状況が悪い

上記の条件だと突如フリーズして再起動が頻発した. 8.1 のアップデートで直ったのでいまは全く問題ない。

ソーシャルゲーム

6 年?とかそれくらいプレイしていたパズルやらドラゴンやら魔法石やらなんたらうんたらってゲームがあったんだけどそれをやめた。だいぶ熱は冷めていたのだが、Android8.1 にアップデートした途端、アプリが起動すらしなくなったので強制的に。やらなくなったらなったで何も問題なかった。本当に全く何も変わらなかった。

毎日の飲酒(2018 年からやめた)

ビールがとてつもなく美味いせいもあり、2017 年は 360/365 日くらい飲酒していたが、平日の飲酒を極力やめてみることにした。まずは 1 ヶ月…。

他にもあるかもしれないが、いまんところ思い出せない。