FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE をやっている

FF7 REMAKE INTERGRADE をプレイした感想など


FF7 REMAKE INTERGRADE

手っ取り早く PS5 の力を体感したいと思っていたところ, PlayStation Store にてセールをやっていて40%くらいディスカウントされていたので買った。 まだクリアしてないが、現在、20hくらいプレイしたので、その感想。 なお自分がプレイしたことあるのは PS1 版のみである。

以前とは別のゲーム

RPGだと思って遊び始めたが、アクションRPGだった。

ローディング速度が速い

これは FF7 というよりは PS5 の性能だがとにかくロードが速くてストレスを感じることが無い。 グラフィックは言うまでもなく綺麗だが、そのグラフィックを維持したまま、ローディング時間を一切挟まずにシームレスにバトルに移行するところがたまらない。 なぜこんなに速いのかと思って少し調べてみるとCPU, GPU, SSDのスペックよりは、ストレージアーキテクチャが優れていることが大きな要因らしい。

Quora の記事 が詳しかった。

意外とボリュームもある

開発コストが尋常じゃないのは想像に難くないが、そのせいもあってかストーリーの途中までしか実装されてない。 それは話に聞いていて購入したのだが、入り組んだダンジョンが多いわけではないにもかかわらずボリューミーだ。 サイドクエストも充実しているし、ムービーシーンも多い。 ノーマルモードでプレイしていたが、苦労する敵もいるので、やり応えがあった(おかげで「みやぶる」マテリアを終始外せなかった)。

まとめ

2週間くらいでクリア出来ると思ってたが ELDEN RING の発売日までは余裕で遊べそう。ゲームを一気に進めるタイプじゃないので、なんなら終わってない可能性もある。