サックスを始めた

なぜかアルトサックスを始めてしまった


先週の水曜(6/8)からサックスを始めた。

娘(小 3)が金管バンドみたいな活動に入隊したことがきっかけだった。 ふと妹がアルトサックスを持っていたことを思い出し、0 円での無期限レンタルをオファーしたところ快く承諾いただけたのはラッキーだった。

自宅でやると性格柄サボってしまいそうだったので、 立ち寄った島村楽器で募集していた 夏の短期レッスン を申し込んでみた。

初回レッスンは低い音から高い音まで 2 オクターブ?くらい出した。

練習について

練習環境

主に自宅で練習している。サックスは、その音量からも夜間に自宅で練習するのはやや難しいと思う。 実際に夜に奥さんに吹いてもらって、家の外に出て聞き耳を立てたところ、そこまで気になるほど音漏れはしていなかったが、 ご近所トラブルのリスクを抱えるのはごめんだ。 もし本格的にハマってしまったら、車で近くの埠頭に行って、車内で吹くしかないかな。防音室を置けるほど家は広くない。

練習時間

これまでゲームや惰眠でドブに捨てていた時間をかき集め、午前中 9:00 - 10:00 を練習時間としている。 あと仕事の合間にちょこっと吹いたりしてる。子供との付き合いをうまくアレンジすれば土日はもう少しできそうだが 釣りもしたいし、これくらいが限界だと思う。

練習方法

テキストと YouTube を利用し、見様見真似で音を出している。音感がまったくないので自分がなんの音を吹いているかわからないのが悔しい。

「おや?いま吹いた音なんでしたっけ?」

とテキストを見返しては歯ぎしりをしている。 先生にテキストのおすすめを聞いて言われるがままに購入したものを使っているが、しつこいくらいに同じ音の練習をさせてくる。 まだ 3-4 ページくらいしか進められていないし、お世辞にもそこも安定しているとは言い難い。とにかく狙った音を力みなく出すことができない。 これが凄まじく疲れる。30 分も練習すると汗だくで息切れしてしまう。アンブシュア(口の形)や呼吸方法がドヘタだからだろう(当たり前だ)。 レッスンで見た先生は全く力まずにスラスラ音を出していた。何が違うというのか…。

余談

初回レッスンでいきなり楽器を持ち込んだところ

「え!?楽器持ってるの?1 回もやったことないのよね!?え!?」

みたいな感じでゲラゲラ笑っていたのが面白かった。僕も笑った。 良い先生に巡り会えたと思った。