(おそらく)家族全員コロナウイルスに感染した

家族全員が感染症にかかると地獄です


はじめに

家族全員が軽症だった。2/15 から始まり自宅療養を経て約 10 日でほぼ回復。 小学生の娘、幼児の息子はワクチン未摂取。奥さんと僕は 4 回摂取し、mRNA(オミクロン株対応)ワクチンも接種済み。

家族の症状

| | 熱(日数) | 咳 | 喉痛 | 倦怠感 | | ---- | -------- | --- | ---- | ---------- | | 娘 | 高(1) | 軽 | なし | なし | | 息子 | 高(2) | 軽 | ??? | ??? | | 母 | 微(1) | 軽 | 弱 | あり | | 父 | 微(1) | 軽 | 強 | あり(強) |

はじまり

娘が発熱して病院に連れて行き、息子と奥さんも同時に検査して判明した。 なお、子二人は陽性だったが、奥さんは陰性だった。

娘(小学生)

1 日だけ高熱(39℃ 弱)は出たものの、翌日以降は少し咳が出る程度。それも徐々に収まっていき 3-4 日で完全に回復。発熱がある間は完全隔離。 ただし学校には行けず、外にも出れないため、自宅で暇を弄ぶ。

息子

2 日間くらい 40℃ 近い高熱が続いた。まだ 3 歳になったばかりということもあって解熱剤を無理やり飲ませる。当然暴れる。ゼリーに混ぜたり桃ジュース(ネクター)に混ぜたりしてなんとか飲ませる。これは幼児全般にある程度広く言えることだと思うけど奴らは 38℃ くらいだと普通な顔で遊んで騒いだりしているので体調の変化に気づきにくい。39℃ を超えると明らかに言葉数が少なくなってくる。

3 歳なので当然隔離など不可能だった。このくらいの子供が感染したらこれは一家全員感染しますわ。このあたりで覚悟を決める。

息子が回復してきたあたりで、咳と微熱。ただ寝込むほどではなかった様子。いちばん軽症だったかも。母強し。 子供と一緒に受けた検査では陰性だったのでコロナではない可能性もあるけど。

病院には行かなかったのでコロナかどうか不明なのであくまで状況と症状だけ。 花粉症で鼻水ダダ漏れ状態だったこともあってか、とにかく喉の具合がよくなかった。声がほぼ出せないような感じ。 微熱だったが倦怠感と関節痛がひどく、結局 4 日くらい寝込んで回復した。 評価時期ということもあってやや忙しかったので本当に休みたくなかったが、仕事する気力が全く起きなかった。

おわりに

3 -4 年間、逃げ続けていたがとうとう我が家にもやつらが来てしまった。 生きてればいずれ罹るだろうとは思っていたが、息子の発症から始まって約 10 日くらいだろうか、本人も家族も QoL がダダ下がりして良いことが一つもない。これからもできる限りの感染対策は続けていきたい。