AMボルダリングPM皇居ラン

無酸素&有酸素


ボルダリング

壁を見る猛者たち
壁を見る猛者たち

建国記念日。少しだけ早起きして神田のボルダリングジムBOULCOM東京にてボルダリングをしてきた。 人生2回目のボルダリングだが前回から4-5年は経過しているので完全に初心者。

自分の体の重さ、柔軟性のなさ、圧倒的な筋力不足を痛感したが、それでも楽しかった。 6級は比較的容易に登れたが5級になると格段に難易度が上がる。 何度か5級に挑戦し、一度だけ登ることが出来たが、それ以降は何度挑戦しても5級を登ることは出来なかった

滞在時間に比して、実は登っている時間は少ない。一度登ると肉体の回復のために休憩を要すること。 その間に他の人の登り方を見たり、また次に登るルートの攻略を考えているのであっという間に時間が過ぎていく。 つまいr一度のチャレンジが長引くとその分体力を消耗するので登っている時間は短ければ短いほど良いということもわかった。 開始から1.5hほど経過したところで右腕の握力が限界に達したため、それ以降は6級で攻略できそうなルートを見つけて遊んだ。

皇居ラン

ボルダリングを終えて、同僚と人生初の日高屋で昼食を済ませた後、 せっかく東京まで来たし皇居ランなるものを体験しておこうと一人で東京駅近くのランステへ。

ランステのメンバーズカード
ランステのメンバーズカード
10km走った
10km走った

ボルダリングがハードすぎたのかパフォーマンスはあまり良くなかった。いまの肉体のコンディションを強く自覚できるのがランニングの好きなところ。 そして走る場所としての皇居は自分には何が良いかまったくわからなかった。皇居周辺は観光地化していることもあって歩行者もランナーも多い。決して走りやすいとは言い難い環境だ。 また歩行路によっては凹凸が多いゾーンもあるので捻挫や転倒など怪我にも注意が必要だと思う。比較してもあまり意味はないが自宅近くの公園や道路など慣れた道を走るほうが好きだ。

ランニング時は先日購入したHUAWEI FreeClipを使っている。このイヤホンは本当に最高。 ノイズキャンセリングが不要なシーンでは常に装着している。音質も良いし、装着感も良い。ランニング中も全く外れることはなかった。 基本的には Podcast を聞いているが、音声が聞こえないこともなく、かといって耳が痛くなるほどの音量にもならない。 ランニング中に環境音が聞こえないと事故リスクは高まるし、夜道では一歩間違えると大怪我の可能性もある。 安全面を考慮してもこのイヤホンは最高のプロダクトだと思う。

皇居
皇居

加えて、大会以外で金を払って走るというのはややポリシーに反するところがある。 ただ利用したランステはとても快適だった。清潔だったし水も飲めてロッカーとシャワーがあるだけで最高。 入会金1,000円, 利用料900円と高価だとは思うが出社したとき(リモートワークなのでケースは少ない)の業務後にサッと走って帰ったり、たまの気分転換として使うのは良いかもしれない。 あとは(めったにないが)都内に用があって出かけたときに使うのも良いかもしれない。 なお次回無料券が頂けたので、2回利用すれば入会金は実質100円になる。

東京駅はかっこいい
東京駅はかっこいい